言い訳
e0075699_1540497.jpg

   先日、ちょっと面白い場面に遭遇した。
   あるアパートの一室に宅配便が荷物を届けにきたときのこと。
   以下、その会話。

   宅配の男 「こんにちはー、○○便でーす。」
   部屋の女 「あっ、確か午前中って言ってましたよね。」
   宅配の男 「申し訳ありません。」
   部屋の女 「何か遅れた理由はあるんですか?」
   宅配の男 「あっ、いや、・・・しいて言えば道が渋滞してまして・・・。」
   部屋の女 「それは言い訳ですよね。」
   宅配の男 「・・・スミマセン。」
   
   その後、部屋の女は「私、今仕事してるんです・・・云々」とよく分からないことを言い、
   宅配便の男は、そそくさと次の現場へ走って行った。

   ・・・「理由」と「言い訳」はどうちがうのだろう。
   面白いロジックだった。
   

[PR]
by norazin | 2005-10-05 16:22 | 日々


<< フレッシュ・ジュース 刷り出し >>