天王寺動物園
e0075699_18162948.jpg

   ビールでも飲んでのんびりしようと入園したのだが、
   売店にも販売機にもビールがない。
   ベンチに座ると、ビールを飲んでいるおじさんがいた。
   
   「おっちゃん、そのビールどこで買うたん?」
   「ん?、外や。ここでは売ってへんさかいな。」
   
   ”そうかぁ、やっぱり売ってないんだぁ”
   
   ちょっとヘコんだ様子に気が付いたのかおじさんは
   「ほなワシ買うてきたるわ。」
   と立ち上がった。
   
   「えっ?」
   なんでもここは65歳以上はフリーパスだという。
   
   そいじゃあ、とおじさんに1,000円札を託し、
   買ってきてもらったうちの1本をお礼にと渡した。
   ”おっちゃん、ありがとう”

   イイ気持ちでのんびりしていると
   気のいいフリーパスのおっちゃんたちのように
   やがて午睡の世界へ入って行った。
   
   ※大阪弁間違っているかもしれないことをお許しください。

[PR]
by norazin | 2005-11-17 18:30 | 大阪


<< 天王寺動物園Ⅱ 映画 >>