カテゴリ:日々( 51 )
そら
e0075699_197532.jpg

[PR]
by norazin | 2006-12-08 19:07 | 日々
プリンター
e0075699_1283554.jpg

     プリンターを買いました。
     エプソンのPX-5500というやつです。

     どうしてもA3対応機が必要になり清水から飛び降りました。
     おかげで長年の悩みが解決された気がします。

     こいつのすごいところは、モノクロの多色刷りでも
     色転びしないことに尽きるかと思います。

     おそらくデジタルでモノクロをやっている人は皆
     この悩みを持っていたのではないでしょうか?

     ワタシはもう1台アルプスのMD-5500という
     インクリボンを使う転写型の4色機を使っていますが、
     どう調整しても何らかの色が浮いていまって
     高精細での純黒モノクロ写真ができずにいました。

     ドイツ・メーカーの何億もする印刷機を扱っている友人曰く
     「数万円の家庭用だもの・・・」
     とのことで、もう何年も諦めていたのです。
     それほど人工的に3原色でグレーを作るのは
     難しいことだった訳です。

     それが、なんとついに、家庭に侵入してきたのです。

     紙さえ選べば高精細で劣化しにくい
     純黒モノクロ写真ができるようになりました。

     ただその分か、インクの消費量がめっぽう早く
     コスト面で上級機からのリフィルを余儀なくされます。

     で、もっとも頭がいたいのは
     置き場がないことです・・・orz。

[PR]
by norazin | 2006-12-07 02:16 | 日々
うひょ~~~~~~~!!
     な、な、なんと、いつの間にかこんなに月日が経っていたなんて・・・・。
     
     ごめんなさい・・・orz。
     
     脳内旅行に出てました。
     戻ったらもう5ヶ月も過ぎていて、びっくりしました。

     今更ながらに皆さんとの楽しい日々を思い出して
     一人むせび泣いていますw。

     これからはちょっと多忙な日々が続くと思いますが
     マイペースでやっていこうと思います。

     もし良かったらまたお仲間に加えてもらえれば嬉しいです。

     皆さん、またよろしくお願いします。

     ・・・ゴメンチャイ (うふっ♪)


More
[PR]
by norazin | 2006-12-02 00:54 | 日々
夕日
e0075699_0582746.jpg

     家に帰る道すがらの日没軍艦旗。
     10秒後にはなくなっていた。

[PR]
by norazin | 2006-06-03 01:01 | 日々
五月病
e0075699_12391645.jpg

     五月病?が続いています。
     う~ん、身体に全く力が入らず
     やる気が出てこない・・・とほほ。
     
     精神がたるんでユルユルになってます。
     やらなきゃいけないことは目の前に山積みなのに・・・とほほ。

     ・・・とほほ。

[PR]
by norazin | 2006-05-29 12:45 | 日々
ライカ
e0075699_21132250.jpg

     新しいデジカメを買いました。
     
     ワタシは35mmはデジタルで、フィルムはブローニーでと思っていて
     (ブローニーは既に2台持っているので)
     とりあえず何気に持ち歩けるコンパクトデジを選んだのですが
     改めて探してみるとこれがなかなかいいカメラがないのです。
     
     ワタシが今思ういいカメラとはデザインのことです。
     
     ライカの「C-LUX1」というカメラは
     パナソニックの「FX01」というカメラと全く同じものだそうです。
     それがライカの手にかかると全く違った印象になる。
     (価格も全く違ったものになるのですが・・・)。
     
     グリップの出っ張りを取って
     ライカの赤丸マークを付けただけなのに
     何かグッと魅力的に見えてしまうのは
     ワタシがライカ病(ドイツ崇拝病)にかかっているからなのでしょうか?

     写真は付属していたSDカードです。
     (デジカメが一台しかないので本体を写せないんです、でへへ)。
     バッテリーや充電器にもライカの名が入り
     電源をOFFにすると液晶画面にあの赤いライカマークが現れるところに
     しみじみと”あのライカが・・・”と感じ入ってしまいます。
     (既にライカ病じゃぁ~)。

     いろんな掲示板を見てみると
     「パナソニックが絶対お得」とか
     「ライカ崇拝者しか買わない」とか
     同じものが半値くらいで買える日本ブランドをお勧めしています。

     でもねぇ、かっこ悪いんだよねぇ~、見た目が。
     
     「安い」からとか、「コストパフォーマンス」がいいからという理由は
     何だか夢がない気がして敢えて割高な赤いマークを買いました。

     写真界においてかつてのドイツはもう存在していません。
     ローライも韓国企業のものになり
     アグファも全面撤退しました。
     
     ライカは・・・
     かろうじてオリジナルであるM型R型も
     そのほとんどは自国製ではないでしょう。
     (実際レンズはシグマ製とのことですし)。

     でも、ワタシはライカにM型を作り続けてほしくって(持ってないけど)
     ちょっといじっただけでアカ抜けたデザインにしてしまう
     ダメダメ企業のライカに敬意を表して
     赤丸ポッチを支持したいと思いました(エラソウ)。

     考えてみると中身がパナソニックということは
     逆に信頼性があって安心して使えます(笑)。
     
     ps:でも小さすぎるんだよね~、ボディが・・・。

[PR]
by norazin | 2006-05-26 22:09 | 日々
治癒
     みなさんどうもありがとうございました。
     お蔭様で何とか熱も下がり、日常に復帰できそうです。
     (まだ水のような下痢は続いていますが・・・キタナイ)。
     
     熱から醒めると、デジカメがないことに気がつきました。
     ううう、思い出せない・・・どこにやったんだろう・・・。
     
     5月病はいろんなものを失くします。
     もうひとつ、仕事を辞めました。
     ううう、・・・(これは覚えてる)。

     また皆様のところにもお伺いできそうなので
     ボチボチではありますが場を汚しに伺いますね(笑)。
     (たっぷりあって楽しみだなー♪)。
     
     今後ともよろしくお願いいたします。

     norazin

[PR]
by norazin | 2006-05-23 12:52 | 日々
風邪
     最近どうも調子が悪いと思っていたら
     案の定熱が出ました。38.5度。
     身体だる~、腰いて~状態です。
     
     更新&お伺いがなかなか出来ないでいます。
     みなさん申し訳ありません。
     ぼちぼち遊びに行きますね。

     (5月病かなぁ・・・いい歳して)

[PR]
by norazin | 2006-05-17 20:11 | 日々
タンポポ
e0075699_2254595.jpg

     花ついでにウチの裏の梅畑。
[PR]
by norazin | 2006-05-10 22:08 | 日々
樹冠
e0075699_17325829.jpg

     栃木県にあるブナ林へ隣りのタナカさんと行ってきた。

     宇都宮大学農学部森林科学科の定期調査におじゃまして
     ブナの樹冠と実生(みしょう)を見せてもらった。

     この時期樹冠には花が咲き、落ちた種は芽を出す。
     樹冠の実は何の動物が食べ、今年はいくつ芽を出すのか丹念に記録していくのだが、
     この地域だけで3.000本を調査しているというから驚きだ。

     写真は地上30mに咲く樹冠の花。
     これは


More
[PR]
by norazin | 2006-05-09 18:12 | 日々