カテゴリ:日々( 51 )
パソコン
e0075699_15294291.jpg

   ううう、パソコンが壊れた。
   
   5インチベイにファン・コントローラーを付けようとフロントパネルを剥がしたら
   ”バキッ”っとメインスイッチが吹っ飛んだぁ、あああ。
   
   スイッチが入らないのでなーんもできず
   一週間パソコンのない生活。
   
   テレビもパソテレなので
   ナルトもHERO'Sも見れず
   連休中はずっとラジオばかり聴いていた。

   今日フロントパネルが届きやっと復活ぅ、ううう。
   何とも冴えない連休となった。
   (といっても元々何処にも行くアテもないので最初から冴えないのであるが・・・悲)。

[PR]
by norazin | 2006-05-05 15:47 | 日々
桜2
e0075699_9514722.jpg

   一本の木から紅白の花が咲いていた。

More
[PR]
by norazin | 2006-04-21 23:20 | 日々
e0075699_15501886.jpg

   これから作っていこうとしている写真集を
   全国津々浦々みんなに買ってもらえるようにと
   書籍取次ぎ会社の日販へ行ってきました。
   結果は・・・あえなく撃沈。
   宿題をいっぱいもらって帰ってきました。

   それにしてもあんな大きな会社が
   こんな小さな会社によく会ってくれたものだと思います。
   「ハードルは高いですよ」
   と言いつつ丁寧にいろいろ教えてくれました。
   (トーハンは電話で門前払いだったもんなー)。
   日販へのイメージが変わりました。

   という訳で季節は春。
   これからどういう戦略で行くか
   桜でも見ながらつらつらと考えてみますか。

[PR]
by norazin | 2006-04-05 16:12 | 日々
挿し紙
e0075699_125577.jpg

   あるマンションのドア・ポストに刺さっていた紙。
   
   「毎朝、お前の部屋の爆音で
    目がさめて、心底迷惑してます
    いいかげんにして下さい。
    そろそろ立ち退き要求を
    大家にします。
    よろしくね。」

   とあった。
   
   最初の勢いが、だんだんトーン・ダウンしていくのに、笑った。

[PR]
by norazin | 2006-02-19 12:16 | 日々
マウス・トラップ
e0075699_10284964.jpg

   神奈川県平塚市の畑山へ、動物の生態調査に行ってきました。
   国交省発注の仕事だそうです。

   区画を整理し、新たな水田を作るためのものだそうで、
   隣りのタナカさんと調査会社の人と三人で
   早朝から一日中、山を歩き回ってました。

   ワタシの仕事は哺乳類の調査。
   どんな動物がいるのか、その痕跡を調べ記録することでした。
   
   開始早々いきなり便意をもよおし、久々の野(山)○○。
   (気持ち良かった~)
   収穫は、ウサギのフン多数、ムササビと思しきフン少数、
   畑の中のネコと思しき足跡多数、モグラの塚多数、
   それと、霊長類ヒト科一名。
   ・・・なんと草木とビニール傘で作った家に、ヒトが住んでました。
   ビックリです。

   最後に「マウス・トラップ」という罠を50個と、
   赤外線カメラを仕掛けて、無事終了したのですが、
   夕方には足腰が立たなくなってました(情けない)。

   翌日トラップを回収しに行くとのことでしたが、
   あの山のヒトが掛かってるなんてことは・・・ないよね。

[PR]
by norazin | 2006-01-27 11:00 | 日々
休息
e0075699_23214597.jpg

[PR]
by norazin | 2006-01-13 23:22 | 日々
カレンダー
e0075699_11373042.jpg

   毎年恒例の、ノラねこカレンダー2006年版ができた。
   毎年1月に出来上がるのも恒例。

   いつもすまぬ。

[PR]
by norazin | 2006-01-03 11:45 | 日々
新年
e0075699_1358358.jpg

   明けましておめでとうございます。

   昨年中はお世話になりました。
   お越しくださった皆様、ありがとうございました。   
   今年も何とか頑張っていきたいと思いますので
   またよろしくお願いいたします。

   皆様にとって良い年でありますように。

   2006年1月1日

[PR]
by norazin | 2006-01-01 14:08 | 日々
「トコトンハテナ」
e0075699_14533193.jpg

   テレビ番組の収録に行ってきた。
   テレビ東京、毎週日曜日、18:30~19:00、「トコトンハテナ」
   世の中の”何で?”という事柄を、毎回独特のアプローチで解明している番組。
   
   昨日、隣りのタナカさんから急遽「出てくれないか?」と頼まれた。
   タナカさんは以前”カエルの歌は聞こえてくるの?”という企画で出ていて、
   ディレクターの人が仕事仲間なのだという。
   今回は”今年一年を振り返る”というテーマでディスカッションするとのこと。
   ヒマなので、のこのこと待ち合わせの四谷駅まで出かけてみた。
   
   集まったのは若者をメインに10人ほど。そのうち2人が子ども連れ。
   ルノアールの3階小部屋に通され、
   「今準備してますので、しばらくお待ちください。」
   「今年一年について後ほどインタビューしますので、もう少しお待ちください。」
   とADさん、ディレクターさんの挨拶のあと、10人はしばらく放っておかれ、
   各々雑談したり、煙草を吸ったりして待った。
   
   子どもが泣いたり、飲み物が来たりしているうちに
   「お待たせしました。こちらへどうぞ」
   とやっとお呼びがかかった。
   かれこれ一時間が過ぎていた。
 
   通された部屋にいたのは、漫才コンビ「クワバタオハラ」。
   「どーもー、みなさんお疲れ様でしたー。」
   いつもながらノリのいいオハラさんの声に迎えられ、10人は一列に並ぶ。
   「実はー、もう収録は終わってるんですぅー。」 

   ”・・・・・?。”
   
   何でも、子どもが一人で泣いているときに
   周りの大人たちは果たしてどうするだろうか?
   という実験だったとのこと。
   そういえば、二人の母親は子どもを置いて
   部屋を出て行ったりしていたことを思い出した。
   
   みんなそのときの行動を撮られていて、
   それを別室で見られていた、というわけだった。
   一人一人何を考えてたのかなどをオハラさんに訊かれて
   今度こそ収録が終わった。

   収録後、クワバタオハラさんに「ファンです」と言って、
   この前作った自分の写真集にサインしてもらい、
   さらに、それぞれ一冊づつむりやり渡してきた。
   
   楽しいひとときだったがひとつ悔いがある。
   カメラを振られて、面白いことが言えなかった(泣)。

[PR]
by norazin | 2005-12-11 16:39 | 日々
地上絵
e0075699_1391698.jpg

   小学校のグランドに何かが来た。
[PR]
by norazin | 2005-11-28 01:42 | 日々