カテゴリ:大阪( 47 )
ビリケン
e0075699_1944122.jpg

     大阪シリーズ最後は、やっぱりビリケンさん。
     
     映画『ビリケン』では、人間のビリケンが願いを叶えて回る。
     足の裏を何度も撫でながら、いっぱい願い事をしたが、
     ビリケンさんは果たして、現れたのだろうか。

     大阪シリーズご覧くださり、どうもありがとうございました。

     皆さんのところに、ビリケンさんが訪れますように。

[PR]
by norazin | 2006-01-13 19:46 | 大阪
通天閣が見える
e0075699_16542943.jpg

     ホテル・ジパングからの景色Ⅲ。

     北側を見ると、通天閣が見えた。
     下は大阪環状線、
     左端は大隈アパートだ。

[PR]
by norazin | 2006-01-11 17:05 | 大阪
e0075699_24312100.jpg
 
     ホテル・ジパングからの景色Ⅱ。
     西を見ると、新今宮駅と職安が見える。
     
     ここに半年滞在していた絵描きの友人は
     「この大通り一本が、大きいんだよね」
     と、この街を評していた。

     この道を渡るか、渡らないか、
     正に大きな、通りだった。

[PR]
by norazin | 2006-01-09 02:57 | 大阪
キック・ボード
e0075699_20444519.jpg

     ホテル・ジパングからの景色。

     このすぐ下の歩道に、飲み屋のテラスが出る。
     ある晩、友人とそこで飲んでいた。
     店のおやじさんもヒマで、一緒に一杯飲っていると
     そこへ、何やらへんな乗り物に乗って、
     おやじさんの知り合いらしき男がやって来た。
     
     「おっちゃん、これ買わへんか?」
     見ると、電動のキック・ボードだった。
     
     「なんや、それ?」
     「自分で動きよるんや、楽やでえ~」
     と言って、男は辺りをくるくる走って見せた。

     「どうしたんや、それ?」
     「○○んとこつぶれてな、んでひとつ持ってきたんや」
     男は操作方法や充電について、おやじさんに話す。 

     「で、なんぼや?」
     「4万5千円」
     「高いなー、せやけどそれ、道走られへんのとちゃうんか?」
     「西成なら大丈夫やわ」

     ワタシと友人は思わず酒を吹き出し、爆笑してしまった。
      
     恐るべし、西成!
     
[PR]
by norazin | 2006-01-08 21:26 | 大阪
ホテル・ジパング
e0075699_20553148.jpg

     職安のほぼ向かいにある安宿。
     ドヤというイメージからは、ほど遠い。

[PR]
by norazin | 2006-01-07 21:05 | 大阪
 ねこ
e0075699_16484629.jpg

      こっそり写真を撮ったことを、ねこは知っている。
[PR]
by norazin | 2006-01-06 16:53 | 大阪
オールナイト食堂
e0075699_20513499.jpg

   安くて便利。
   たいがい、いつも誰かいた。

[PR]
by norazin | 2006-01-04 20:45 | 大阪
○○ビデオ
e0075699_1537374.jpg

   毎朝ガード沿いに市が立つ。
   ガラクタからレアものまでいろんなものがあり、
   途中カフェ・テラス(西成風)で休んで歩くと、
   ちょうどいい散歩になる。

   びっくりしたのは、ビデオ店。
   2mほどのテーブルにびっしり並んだテープは全部ウラもので、
   一覧にしたカタログまであってすぐに選べるようになっている。
   そんな店があちこちに立っていた。   

   更に驚きのシステムがあった。
   価格は1本1.000円なのだが、
   見終わったあと店に持って来ると
   500円で他のものと交換してくれるという。

   「ちゃんとマークが付いてるから大丈夫やで。」
   どこの店のものかもちゃんと分かるらしい。
   
   ”へぇ~、面白い”
   試しに1本買って帰り、一ヶ月後に来てみた。
   「どれでも好きなの持ってってや。」
   
   驚きのシステムは、しっかり機能していた。

   白昼堂々と売っていることもさることながら、
   そこにある(にしかない)
   画期的な創作システムに、感心してしまった。

[PR]
by norazin | 2005-12-31 16:31 | 大阪
きれいな町で
e0075699_11070.jpg

   明るい笑顔
[PR]
by norazin | 2005-12-30 01:02 | 大阪
ガード
e0075699_11341064.jpg

   高さが違うのは、何でか?
[PR]
by norazin | 2005-12-29 04:37 | 大阪