<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
彼岸花Ⅱ
e0075699_23523788.jpg

   裏の小道がこんなになっていた
[PR]
by norazin | 2005-09-29 23:54 | 日々
FAVORITE
e0075699_212569.jpg

   久し振りに中央線に乗ったら、GAPの全面広告だった。
   
   「FAVORITE」
   
   ある?

[PR]
by norazin | 2005-09-28 21:28 | 日々
ビー玉ねこ
e0075699_170473.jpg

   もう取られてる
[PR]
by norazin | 2005-09-26 23:25 | 日々
天使のまゆげ
e0075699_435963.jpg

   デヴィッド・シルヴィアンの2枚組コンピレーション・アルバム、
   「エヴリシング&ナッシング」。
   
   ジャパン脱退後、独自の表現を追及してきたその耽美で深淵な音楽は、
   生の根源を問うかのように、ゆっくりと心の奥底にまで入りこみ、
   聴く者をとても心地よい世界へ誘ってくれる。
   
   これはベスト盤ということもあり、アルバム自体の出来は、
   前作の 「Dead Bees on a Cake 」 の方が目指すものが明確で、
   より彼の世界にどっぷりと浸れるのだが、
   このアルバムは、何と言ってもジャケットだ。
   
   藤原新也がバリ島で撮った「マユゲ犬」。
   この写真を一目見て気に入ってしまったデヴィッドが、
   ぜひジャケットに使いたいと、直接藤原新也に電話したのだという。

   眉毛を持った犬が、何か言いたげに
   やさしい眼差しで、こちらを見つめている。
   生あるもの同士の、不思議な繋がりを感じてしまう。

   生の深淵を求め、表現をしてきた二人も、
   また、どこかで繋がっていたのかもしれない。

   ちなみにこの犬のことは、”マユゲ犬の伝説” と題して
   「藤原悪魔」という本の中に書かれている。   
   ・・・とても切ないお話です。

[PR]
by norazin | 2005-09-25 02:44 | 音楽
 雨
e0075699_1412367.jpg

    また、台風です。
[PR]
by norazin | 2005-09-24 11:12 | 日々
 彼岸花
e0075699_13545280.jpg

    名前が、いい。
[PR]
by norazin | 2005-09-23 20:09 | 日々
 洋服屋
e0075699_13521856.jpg

    なぜかパンツ姿。
[PR]
by norazin | 2005-09-22 17:57 | インド
 ポリスマン
    
e0075699_20215364.jpg

    インド
    
    デリーの街をぶらぶらと歩いていたら、突然路上生活者たちに囲まれた。
    ”カメラだけは取られまいぞ!” と何とか振り切ったものの、
    連れのパスポートがなくなっていることが発覚。
    ”どうしよう~” と不安げな連れを促して警察を探しているところに、
    運よくパトカーが止まっているのを見つけた。
    「パスポートを取られたんだー!」
    必死で訴える連れに対し、おまわりは
    「大使館へ行け。それより写真撮ってくれよ。」
    と明るく言い放った。
    ”プッ” 笑いを噛み殺してカメラを向けると
    たまたまそばにいた通行人のおじさんが
    「オレもっ」と入ってきた。
    
    こういう国だった。
[PR]
by norazin | 2005-09-20 20:58 | インド
 フラワー・チルドレン
e0075699_1382668.jpg

    インドはかつてギンズバークやビートルズが訪れたことによって、
    '50年代のビートニック、'60年代のヒッピーたちの聖地となった。

    '80年代に入っても、様々な若者たちが様々な旅をしていた。
    ゴアのビーチで、でっかいカゴを頭に載せてサモサ売り歩いている辮髪の白人。
    カルカッタの安宿で、一緒に旅をしたサルを連れて帰ろうか悩んでいる日本人。
    リュックが重すぎてなかなか動けない ”僕、来ちゃった” ヒッピー。

    でも、ニューデリーで会ったこのような少年が、文字通り
    ほんとの「フラワー・チルドレン」なのではないか、と思ったりする。

    インドに花はよく似合う。
[PR]
by norazin | 2005-09-19 02:15 | インド
 カマキリ
e0075699_0492451.jpg

    足が一本、ない。
[PR]
by norazin | 2005-09-18 00:49 | 日々