<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
大阪へやって来た
e0075699_1344645.jpg

   『大阪へやってきた』 1972年 友部正人のデビューアルバム。

   東京からヒッチハイクで名古屋にやって来て
   大須・七つ寺界隈を根城に路上で歌い始める。
   やがて交番に火炎瓶を投げ、
   大阪へ渡って作ったというアルバムだ。

   そのころのことは 『どうして旅に出なかったんだ』 というアルバムの中の
   「フーテンのノリ」という曲で歌われている。
   (現在は『1976』という名でCDが再発中)。      
      
   '70年頃の日本はあらゆるものが揺れていた。
   若者たちはその「揺れ」に乗るように、
   あるいは逆らうように、様々に蠢いていた。
 
    ~どうすればいいっていうことじゃなく
     なってしまうことですべて始まった~

   「フーテンのノリ」の中で歌っているように友部は
   一番低いところから空を見上げ、
   ノートが日本中の地名でいっぱいになるくらい旅をした。
   
   やがて大阪へ渡った友部が行った先は、やはりここだった。

    ~日暮れ時の天王寺公園
     通天閣の向こう側に日が沈む~
     
   そして『大阪へやってきた』でデビューした。

   もう遠い昔の、日本が今よりも貧しく、
   いろんな夢を持っていられたころのお話だ。
  
   ps:この『大阪へやってきた』というLP盤は
      当時浜松にあった「婆沙羅」という中古レコード屋のオヤジが
      「ちょっと歪んでるのでよければあげるよ」
      と言ってくれたものだ。
      従ってA面もB面も一曲目は針が飛んで
      今だに聴けないでいる。

[PR]
by norazin | 2006-02-28 15:01 | 音楽
ホーム
e0075699_17165464.jpg

[PR]
by norazin | 2006-02-27 17:17 | 黄泉路
地下広場
e0075699_1345619.jpg

[PR]
by norazin | 2006-02-26 13:05 | 黄泉路
くさとり
e0075699_18393792.jpg

[PR]
by norazin | 2006-02-24 18:05 | 黄泉路
ビール
e0075699_1614467.jpg

   大都市ニュー・デリーでやっと見つけたビール
   その名も「ゴッドファーザー」。

   ・・・すごい味がした。

[PR]
by norazin | 2006-02-23 16:18 | インド
オートリクシャー
e0075699_2104589.jpg

[PR]
by norazin | 2006-02-22 21:00 | インド
街弾き~置き引き
e0075699_2149352.jpg

   中野駅にて

   この後、ベロベロに酔っ払っていた左の
   皮ジャン「大駱駝鑑」前衛舞踏男の左手が、スススっと下がり、
   ハモニカ西洋ヒッピー男の稼いだ投げ銭を、持ち去ろうとした。

   笑った。


   で、結局どうなったかというと・・・
[PR]
by norazin | 2006-02-21 21:50 | 黄泉路
ごみ
e0075699_22233261.jpg

[PR]
by norazin | 2006-02-20 22:23 | 黄泉路
挿し紙
e0075699_125577.jpg

   あるマンションのドア・ポストに刺さっていた紙。
   
   「毎朝、お前の部屋の爆音で
    目がさめて、心底迷惑してます
    いいかげんにして下さい。
    そろそろ立ち退き要求を
    大家にします。
    よろしくね。」

   とあった。
   
   最初の勢いが、だんだんトーン・ダウンしていくのに、笑った。

[PR]
by norazin | 2006-02-19 12:16 | 日々
卒塔婆
e0075699_21422993.jpg

[PR]
by norazin | 2006-02-18 21:40 | 黄泉路